
29歳アラサーOLの東京日記

東京でぼんやり暮らす29歳OLの日記です

「人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの」を読みました

ずっと気になっていた本を読みました。

人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの (角川EPUB選書) | 松尾 豊 |本 | 通販 | Amazon

 

人工知能(AI)については、毎日のようにテレビや新聞で目にしますが、

なんとなくわかる気がするけど、よくわからない部分も多くてちょっと怖く感じてしまうので、人工知能に関する本を連休中に何冊か読んでいますが、この本が一番オススメです!。
この本では、これまでのAブームの流れを振り返り、現在話題となっていAIブーム
それぞれの違いを示すとともに
これから起きること、起こり得ることをわかりやすく教えてくれます。
もちろん、専門的な用語も出てきますし、一度にすべては理解できませんでしたが大まかに流れはわかった気がしました。

また、あくまでも著者の松尾先生が、人工知能をポジティブにとらえていらっしゃることも、すっきり読める理由だと思います。


漠然と自分が、人工知能に不安を感じていた理由もわかってすっきりしました。
「人間の知能がプログラムでできないはずはない」と確信していることです。


映画や本の影響もあると思いますが、人工知能にいつか、人間が滅ぼされる予感も消えないし、軍事目的やテロにこれからもっと応用されていくであろうことも正直怖いです。

でも、世の中が人工知能によって大きく代わっていくことについて、ポジティブにとらえられるように、うまく生活や仕事に生かせるように、情報収集は続けていきたいと思います!

【虎ノ門ランチ】神戸屋のパンで満腹になる【おひとりさま】

帰り道、駅でついつい買ってしまうもの・・・

私的ナンバーワンは<神戸屋のパン>です。

神戸屋パンはバターや砂糖たっぷり使っている感じが、たまらなくて

バターと砂糖がたっぷりの甘~いパンも、なんてことない食パンも

どれも安定しておいしいパンに、癒しを感じます。


八重洲地下街の食べ放題ランチは有名ですが、

霞が関イイノビルの神戸屋は、平日限定でパンビュッフェをしていて穴場です。

www.breads-studio.com


もちろん、近くのOLさんが見逃さないので12時を超えると満席になりますが

平日でビジネスマンが多いことおあり、回転も悪くなく、

八重洲より席の間のスペースも、お料理台も断然広いので、八重洲よりも断然イイノビルがおススメです!

 

あと、私は食べ放題のときはトイレの近さと綺麗さも重視していて
(食べ放題に行くと、途中でトイレに行きたくなります・・・)

こちらはお店の外ではありますが、割と近くにいつもキレイなお手洗いがあって、さっと行って帰ってくることができるところも気に入っています。

 

先にお会計をして、お皿一枚と、コーンスープ・飲み物を受け取り、

お皿に好きなパンをのせていただきます。


私のお気に入りは、卵サンドとカツサンドとピザトーストとチーズケーキです(どれも好きでこれ以上は絞れません・・・)
どっしり甘い、チーズケーキや季節のデニッシュなど、チョコやジャムやクリームがたっぷり入った菓子パンは普通に買うとそれなりのお値段なのに、
少しずついろいろ食べて、1000円弱というのはお得だと思います。

 

パンのほかには野菜として、
ブロッコリーの炒めたの
・カブの炒めたの(ポテトフライの日もあり)
・レタス
の3種類が並んでいます。
ブロッコリーとカブは、塩と胡椒がしっかり効いていますが、
レタスにはフレンチドレッシングをかけていただきます。


夏はマンゴー、冬はチョコ、春は抹茶と、季節限定の新作のパンも惜しみなく

並べてくれるところが、とっても魅力的で
カロリーが気になりつつ、ついつい通ってしまいます。。

とりあえず、パン好きな人は絶対楽しめるので、本当におススメです。
女性同士で来ている人と、お1人様OLが多いので、居づらい雰囲気は全くなく

ただただ好きなだけ、パンを満喫することができます^^

最後に最近食べたパンの写真を。
春なので抹茶クリームのパンがでていてお気に入りです。
 

f:id:s201729:20170417223850j:image

f:id:s201729:20170417223917j:image

f:id:s201729:20170417224107j:image

f:id:s201729:20170417223932j:image

【イベント】美と健康について考えてみた【無料】

仕事帰りに、マツモトキヨシグループ主催のイベントに行ってきました。

 

その名も、

✨✨美しさと健康なカラダを保つヒミツ✨✨

無料招待に当たりました!

f:id:s201729:20170420215026j:image

 

本上まなみさんのトークショーが目当てで応募しました。

遠くからでもわかる美しさ!

f:id:s201729:20170420213748j:image

 写真ではめっちゃ遠くに見えますし、実際遠かったですけど、それでも普通の人とは全く違うスタイルで、美しいことははっきりと分かりました!

 

本上まなみさんのお話で印象に残っていて、実践したいのは次のふたつ

①日に焼けないように、日焼け止めはしっかり塗る。

塗った後に肌の様子をみて、ちゃんと行き届いているか、肌の様子を確認することが大切

②ストレスを溜めないようにするために、夜、自分のための時間を確保する

 

出来るだけ長く眠りたくて、朝もギリギリに起きてバタバタと身支度したり、

疲れて帰った日は、やりたいことがあっても次の日のために寝ちゃったり、、

 

本上まなみさんにはなれなくても、楽しく毎日過ごすために、出来ることから始めようと思います!

 

お土産まで沢山いただき、大満足のイベントでした。

本上まなみさんがCMしているシートパックもあったのでお風呂の後に早速使ってみます!

http://www.kao.co.jp/biore/lineup/aesthe.html

f:id:s201729:20170420214200j:image

料理教室は楽しい

f:id:s201729:20170417212311j:imagef:id:s201729:20170417212150j:image

 

去年から、ホームメイドクッキングに通っています。

あまりにも料理が下手で、30歳になるまでにある程度のメニューを習得したくて通ってます。

他の料理教室ではなく、ホームメイドクッキングを選んだ理由は3つです。

①自宅と職場からの距離

通い続けるなら、平日夜と休日と、どちらでも行きやすい場所にあることを重視しました。

最初は平日の夜、早めに帰られる日に通っていましたが、仕事が忙しくなってからは主に土日に通っています。

 

②先生と教室の雰囲気

某教室にも体験レッスンに行きましたが、

先生が、若くてかわいらしいのはいいのですが、常にタメ口かつボディータッチ多めだったのが気になりました。

ホームメイドキッチンの先生方は、お母さんや親戚のお姉さんな雰囲気で、丁寧な言葉遣いで教えてくださるので、落ち着いた雰囲気で習うことができます。

 

③献立で習える

私が受けているクラスでは、副菜をあわせて3品程度作り、毎回一人前とは思えないくらいボリュームたっぷりな献立になります。

メインの単品だけでなく、副菜も一緒に習うことで、自宅でも献立作りに悩まず作ることができるところも気に入っています。

 

f:id:s201729:20170417212136j:imagef:id:s201729:20170417212606j:image

 

相変わらずの料理ベタではありますが、

食材の切り方だけでなく、ちょっとしたコツまで、丁寧に習うことで、自宅でもレシピのとおりに作ることができて、家族や友達にも自信をもって振る舞えるので、私は通ってよかったと思っています。

 

 チケット制で、チケットの使用期限は購入から一年以内と決まっていますが、使用期限がきっちり決まっているからこそ、ちゃんと通わなきゃという適度なプレッシャーになっているので、私には合っていました。

 

お得なキャンペーンのときに、体験レッスンを受けてから、入会するのがオススメです。

http://www.homemade.co.jp/campaign/archives/join_spring2017.htm

http://www.homemade.co.jp/tm_top140415.htm

 

【山陽新幹線】プレミアムな紅茶アイス

私は新幹線が好きです。

旅行も出張も、新幹線で行きたいので、

時間や値段などの条件が許せば、できるだけ新幹線を選びます。

 

そして、新幹線での楽しみといえば、車内販売のアイス!!

時期や乗る列車によって、アイスの種類が違うところもそそられますし、

いつ頼んでもカッチカチなので、食べられるようになるまで

気長に溶けるのを待ちつつ過ごす時間さえ、毎回買ってしまう理由のひとつです

 

先月、山陽新幹線に乗ったときも、やっぱり車内販売でアイスを食べました。

初めてであった<紅茶味>!!

f:id:s201729:20170416095030j:plain

 

割と最近、車内販売が始まっていたようです~

クリーミーな中に、紅茶の香りや味もしっかりして美味でした!

 プレミアムアイス「大山牧場 紅茶」が山陽新幹線に登場! | 大山乳業農業協同組合

「自分を捨てる仕事術」を読みました

 

 

上司との面談で、もっと積極的になりなさいと言われた帰り道に手に取りました。

自分を捨てることで、相手と自分自身を知るという発想は初めてで新鮮。

 

次の3つのことについては、今も思い出します。

①「自分が見られたい自分」よりも「人が見ている自分」が自分

→どんなふうに見られるかを意識して、ちゃんと身綺麗にして出社したいと思ってます

②世の中には2種類の人がいる

・人生に夢と目標を持ち、そこへ向かって突き進もうとするタイプ

・特に目標は持たないが、目の前のことは一つ一つやるタイプ

→私は後者で、目標が特にないことがいつも悩みだったので、宮崎駿監督も同じだと知って勇気づけられました

③怒りは10段階でコントロール:怒りそうになったら、それがこの1年で怒ったことのなかでどの程度のことか考える

→落ち込んだとき、それがこの1年でどのくらい酷いことかを考えようにすると、気持ちが軽くなります

 

ジブリ宮崎駿監督や鈴木プロデューサーが登場するので、ジブリファンとしても楽しく、明るい気分で読了できます

はじめに

30歳が近づいてきて急に新しいことを始めたくなってブログをはじめます。

東京の片隅で静かに暮らすOLの日記です。

 

ブログは全くの初心者ですが、英語の勉強、東京で食べたおいしいもの、一人暮らしのあれこれや読んだ本の記録などを連ねていきたいと思います。