アラサーOLの東京&投資日記

東京で暮らす30代OLの日記です。2019年は資産運用をはじめました。

超初心者でも資産運用を始めます&2019年の目標

漠然としたお金への不安から自由になりたくて、資産運用をはじめることにしました。毎月のお給料で生活はできるけど、貯金はいくら貯めたらいいのか、今の家計簿もつけずに気の向くままにお金を使う生活でいいのか、なんとなくの不安をずっと感じていました。

このなんとなくの不安から解放されたいと思っていることに気が付き、資産運用をはじめることにしました。

 

長期的な目標は

・配当や不動産を中心にした不労所得で年300万円・月平均25万円の収入を得る

・副収入を安定させて、40代でセミリタイアする

ことです。

 

そのための2019年のお金に関する目標は3つ

1)iDeCoとNISAをはじめる

2)株の売却益で100万円を得る

3)生活の固定費を見直す

4)お金に関する本を年間50冊読む

5) FP3級をとる

 

今年から株式相場も不安定な感じなので、配当や優待のための長期保有を中心にしつつ、余剰資金を使って売却益獲得も目指していきたいです。

不動産購入は早くても2020年以降と思っているので、2019年は株の現物売買を中心に実践&勉強します。

運用記録としてブログにも経過を書いていけたらと思ってます。